朝倉の川床「だんごあん」で静寂と自然を味わう
Share
福岡県朝倉市は美しい自然と穏やかな雰囲気で知られている。その人気のひとつが、「川床 」と呼ばれる川沿いのテラス席での食事だ。今回は、その人気スポットのひとつ、「だんごあん」をご紹介します。
川床とは?
川床とは、川のすぐそばにある座敷のことで、水の流れる音を聞きながら食事を楽しむことができます。季節によって、春の新緑、夏の涼風、秋の紅葉、冬の澄んだ空。一年を通して景色が変わるので、訪れるたびに特別な気分になれます。
だんごあんがおすすめな理由
だんごあんは朝倉の有名なスポットで、その伝統的な和の雰囲気で愛されています。木造の建物は川沿いにあり、まるでタイムスリップしたかのような景色が楽しめます。川魚の塩焼きや名物の団子など、地元の新鮮な食材を使った料理が味わえます。シンプルでおいしい料理は、リピーターを増やしています。
川遊びを楽しむ
お食事だけでなく、だんごあんでは川遊びもお楽しみいただけます。暖かい季節には、浅瀬で泳いだり、暑い夏を涼んだり、爽やかな流れに足を浸したりといったリバーアクティビティに参加できます。自然と触れ合うことができ、リラックスした時間を過ごすことができます。
自然に囲まれながらの料理、そして川遊びも楽しみたいのでしたら、ぜひ朝倉のだんごあんに行ってみてはいかがでしょうか!
三連水車の里、朝倉市
写真:くるみ